みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年4月19日金曜日です。
#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力
セッション付きオーダーメイド研修
https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310
空飛ぶクルマは、2025年の大阪・関西万博の目玉のひとつとされていますよね。そのようなか、関西電力は、次世代の移動手段として期待されている「空飛ぶクルマ」の充電設備の試作品を公開したというニュース。
充電設備は、充電器とバッテリー冷却装置、電源設備、電流の出力などを制御するエネルギーマネジメントシステム(EMS)で構成されており、電気自動車(EV)の充電設備よりも、高電圧、大電流で急速充電できるのが特徴だそうです。30分から1時間程度で充電が完了するという。
関西電力は万博での実用化に向けて実証実験を進める予定。
ワクワクしますね・・・・空飛ぶクルマの存在が。
さて、
部下の指導における悩みを解決し、効果的に指導するためにはどのようなポイントを心がけるべきなのだろうか。少し考えてみたいと思います。
部下がなかなか育たないという悩みに対しては、フィードバックの仕方を工夫し、部下のモチベーションを適切に管理することが解決策の一つになる。
フィードバックは主に課題や改善点を伝えるケースが多いですが、あわせて部下の良い点も評価して伝えることで、モチベーションを維持しやすくなります。ポイントが高いのは、タイムリーにフィードバックをおこなうことです。
課題や改善すべき点を伝える際には、単なるダメ出しで終わるのではなく、改善するための具体的な方法やアドバイスを提供することが重要です。部下に寄り添い、一緒に改善していくことが理想的なフィードバックの仕方といえます。経験キャリアが生きるところです・・・
それでも部下のモチベーションが上がらない場合、今の仕事との適性が合わずに悩んでいることも考えられます。そのようなときは、部下がどのような仕事をしたいのか希望をヒアリングしてみましょう。部下に対してつねに関心をもつことで、部下本人は「上司や先輩は自分のことを気にかけてくれている」と感じ、モチベーションの向上に繋がる可能性があります。