コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いよいよパリ五輪の聖火が出発です・・・  人事見直し倶楽部通信  №5188

time 2024/05/10

いよいよパリ五輪の聖火が出発です・・・  人事見直し倶楽部通信  №5188

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年5月10日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai https://www.mpejinji-club.jp/310

今日は久しぶり淡路島へ、顧問先の定期訪問です。

物価の影響を考慮した働き手1人当たりの「実質賃金」は、3月分が前年同月より2.5%減り、2022年4月から24カ月連続のマイナスとなっているニュースもあり、そのあたりも踏まえ課題をヒアリングしてきます。

パリ五輪の聖火リレーが昨日始まったというニュース。南仏マルセイユの街を一望できる丘の上の大聖堂からスタート。最初の走者はサッカーJリーグの浦和でもプレーした元フランス代表のバジル・ボリさんが務めた。聖火は一昨日、3本マストの帆船ベレム号でギリシャからフランスに到着した。7月26日の開会式まで約1万人の走者が、南太平洋のポリネシアなど海外県を含むフランス全土、約1万2千㌔を巡るリレーでつなぐ・・・・・いよいよですね。

 

さて、

リーダーは、会議などで、時には自分の提案を強力に押し通さなければならないことがあります。

しかし、なかなかそれがうまくできない、というリーダーも少なくないのが現実ではないだろうか。

重要なポイントは、いきなりその提案をしない、ということです。

何の根回しもせずにいきなり提案して、その場の全員がすぐに賛成と即答してくれることはまずないと思っていいと思います。

提案される側の立場にたって考えてみると、事前の根回しをしてもらいたかった、という気持ちになるのもよくわかると思います。

何も裏で画策しろといっているわけではないのです。自分の考えや意向を事前に周知させる時間、場面を多く持つようにすればいいのです。

事前に話をすれば、その提案にみんなが興味を示すか、賛成してくれるか見当がつきますし、やりとりする中で、さらに自分の考えをブラッシュアップすることもできます。

いきなり提案を聞かされ、反対か賛成かと問われても、すぐに答えを出せないのは当然だと思います。それが、斬新なアイデアであれば、なおさらだと・・・・

その結果、せっかくの提案が潰れることになっては、もったいない話になります。

根回しは面倒なものに思われがちですが、リーダーはこれを省略してはいけないのです。

回り道のように思えるかもしれないですが、実はそれが最短でゴールにたどり着くためのシンプルな道であることが多いのです。

リーダーであれば、組織内のパワーバランスを心得ていなければなりません。自分のチームのためにも、正面突破を狙うのではなく、うまく調整をしながら巧みに迂回して目的地にたどり着く力をつける必要があるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント