コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

チームとメンバーの結びつき大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3460

time 2019/08/16

チームとメンバーの結びつき大事だね・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3460

みなさんこんにちは。下ちゃんです。台風10号が大きな爪痕を残して去っていきました。自然はこわいです。

その台風の影響で暖かく湿った空気が流れ込み、フェーン現象も加わって日本海側を中心に気温が上昇し、40度を超えたところがあったという。今日も各地で気温が上がるそうで、猛暑日の日々が続くとのこと。

熱中症対策十分に、こまめに水分補給しましょう~

 

さて、

知り合いの話ですが、その知り合いには大学生の娘さんがいて、サークルを選ぶ場面があったそうです。

高校時代は陸上を行ってたので陸上をと考えてたのですがラクロスを試しにやってみたら面白かったのでラクロスに入ることにしたそうです。

チームとメンバーの結びつきというテーマで4つのポイントがあります。それは理念・方針と活動・成長と人材・風土と待遇・特権です。

まずこのラクロスを選択した娘さんは4つの中の1つ「活動」の魅力にひかれたということになりますね。

そして、活動は同じでも、リーグ戦優勝を目指して試合に臨むサークルXではなく、和気あいあいと楽しむことを目指しているサークルYを選んだとします、それはチームの「方針」に魅力を感じたことになります。

また同じように和気あいあいと活動するラクロスサークルでも、気が合いそうな先輩たちがいるサークルZを選んだとしたらこれは「人材」に基づいて選ぶことになります。

自分と波長が合う先輩たちがいるサークルの中でも、有名企業に送り出した人数が多いサークルQがあり、就職に有利そうだという理由でサークルを選んだとしたら「特権」に影響を受けた感じになりますね~

このように自分が参加するチームの選択として4つのポイントいずれかの魅力を感じて選んでいることになります。

会社においてもこの4つのポイントを高めるために行動してみては・・・・

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント