コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

面倒くさがらず一工夫をすること・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3560

time 2019/11/24

面倒くさがらず一工夫をすること・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3560

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!

昨日は暖かったですね~今日も暖かい1日になる予想です。今晩はまた雨が降る予想も・・・・・

明日から新たな週がスタートです。今週は11月最後の週です。もう終わり?早くないですか?来週はもう師走ですよ。月日が経つのは早いです。やり残しのないようにしっかりと計画をたて実行し振り返りをしなきゃ・・・・

それには体調管理に気を付けないといけないでしょう~

 

布団の中から出られない・・・・こんな季節になってきましたね。

これには理由があるみたいです。

「目が覚めたけど布団から出られない」というのは、脳は起きたけれども心臓など身体がまだ「体温が低くて無理なく起きるための準備が整っていません」という身体からのサインを脳がきちんと受け取っているからなんですって。

暖かいところから寒いところにいきなり行くと身体にかなり大きな負担がかかるんですって、気をつけなきゃね。

 

さて、こんなことないですか?なぜ自分だけ仕事が終わらないのか、あるいはなぜ時間がかかってしまうのだろうか?と。

振り返ってみて、自分自身ミスをする機会が多くないですか?間違いが多ければ多いほど仕事が終わるのが遅くなるのは当たり前ですよね。少しのミスであれば、少し修正するだけでいいのですが、たくさんあればもちろん時間がかかります。そうすると、二度手間で同じことの繰り返しになります。モチベーションも下がりますよね。

ここで考えましょう~

どうすれば良いか。間違いの種類にもよりますが、確認作業をすることが大事だと・・・・

仕事が終わればもう一度自分でチェックしてみましょう。面倒くさいと思うかもしれませんが、ここで一工夫することによって時間が効率よくなるんであればした方がいいですよね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント