コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

実行を妨げてることないですか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2358

time 2016/08/08

実行を妨げてることないですか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2358

みなさんこんにちは。下ちゃんです。外へ出ると地面のアスファルトから上がってくる熱気が暑さを倍増させますね。昨日もやっぱり言ってしまう。暑い!!一昨日からリオが開幕、そして昨日は全国高校野球も開幕と盛り上がってます。選手のみなさん暑いですが、頑張ってください。

今日も37~38度の最高気温を予想してます。熱中症には十分気をつけるために水分補給、塩分補給忘れずに・・・・

 

ふと思ったので書きます~

自分が計画をたてて、実際行う際になぜかそうしてしまうといったことがあるのを感じませんか?

たとえば、計画を立てたのに、納期ギリギリになるまで手をつけないでいる、いわゆる後回しをしてしまうとか、余裕を持ったスケジュールを描き、目いっぱい時間をかけてしまうとか、複数の業務を毎日少しずつ進め、回りの目を気にする、いわゆるとりあえず手をつけてしまうetc・・・・・・

リーダーはこのような部下がいるのであれば、管理する際に工夫することを考えておくといいのでは・・・・・

 

さて話は変わって、最近挨拶ができない人をちょくちょく見かけることがある。みなさんはどうですか?

ちまたではコミュニケーション能力が・・・・・と嘆いている人も見かける。

一番の基本は挨拶だと思うのです。朝出社したら「おはようございます」や退社するときには「お疲れさまでした」や「さようなら」などを話せばよいことだと・・・・・・

どんなに感謝の気持ちがあっても、どんな思いやりの気持ちがあっても、言葉にしなければ相手には伝わらないと思うのです。

 

人間関係にしてもそうではなかろうか・・・・・今の時代は価値観が多様化している、一人ひとりの考え方が多様なのだから、言葉にしなければ何も伝わらないことを意識すればよいのではないだろうか。

 

よく昔の人のたとえ話が出てくることがありますよね。「俺の背中を見て学べ」とか、「何も言わなくても俺の気持ちはわかってるだろう」とか・・・・・・そういう時代は確かにあったと思います。

でも今は違うということを認識しなければなりません。言葉でのコミュニケーション重要だと思います。

私がよく使う好きな言葉は「ありがとう」です。この言葉こそ人間関係の潤滑油ではないだろうか・・・・・

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント