みなさんこんにちは。今日は、令和7年12月2日火曜日です。
『明るく挨し、心に芯を、運は信じて、縁を結び、目指すは遥か、大きな夢』 をモットーにしている
下ちゃんです。
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この秋、開業100年を迎えた京都・洛北を走る叡山電車で、新しい展望列車「舞」が昨日デビューした。「着物をまとって旅する」をコンセプトに仕立て直された車両である。
外装には沿線を彩る四季の花々をイメージした伝統的な文様がラッピングされ、内装にはかんざしをモチーフにした握り棒を設置するなど、「和」にこだわったしつらえが特徴となっている。
京都市左京区の出町柳駅で行われた出発式では、駅長と運転士に対し、沿線にある京都芸術大学と京都精華大学の学生から花束が贈られた。
「舞」は主に鞍馬線(出町柳駅~鞍馬駅)を1日8往復ほど運行する。洛北有数の紅葉の名所である貴船神社の最寄り駅・貴船口駅では、秋の名残を求めて訪れた人々が思い思いにシャッターを切っていた。
京都の街にふさわしい和装の雰囲気をまとった展望列車――「舞」に、ぜひ乗ってみたくなる。
さて話は変わって、
社会人になると、時間管理に悩まされる人は少なくありません。特に学習を習慣化できない理由としてよく挙げられるのが「仕事が忙しくて時間がない」というものです。しかし、どんなに多忙な人でも、工夫次第で時間を作り出すことは可能です。
では、どうすればよいのでしょうか。 ポイントは「1日単位」ではなく「1週間単位」で必要な学習時間を確保するようにスケジューリングすることです。これが挫折を防ぐコツだといわれています。
たとえば、1日の学習時間を3時間と計画したとします。ところが、仕事や家庭の事情でどうしても時間を確保できない日も出てくるでしょう。そんなとき、1週間単位で考えれば「火曜日は1時間しか学習できないので、代わりに木曜日と土曜日にそれぞれ1時間ずつ増やそう」といった調整が可能になります。
毎日必ず3時間学習することを前提にスケジュールを組んでしまうと、計画どおりに実行できなかったときに「今日も勉強できなかった」という失敗体験だけが残り、俗にいう“三日坊主”のような状態に陥りやすくなります。
経営学には「スパン・オブ・コントロール」という原則があります。これは、1人の上司が管理できる部下の数はせいぜい7人までだとする考え方です。理論的に考えると、時間管理も同様に「7日間」というサイクルで回していくことが、人間にとって最も管理しやすい方法だといえるでしょう。

