コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

光の影鶴が水を飲む畳アート・・・  人事見直し倶楽部通信  №4896

time 2023/07/22

光の影鶴が水を飲む畳アート・・・  人事見直し倶楽部通信  №4896

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年7月22日土曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

芸術ってすごいですね・・・・畳でこんなこともできるって。京都市東山区にある光明院で、畳をパズルのように組み合わせて作られた鶴のアートの写真が新聞に掲載されていた。表現力が豊かで凄いというしかないですね。301枚の小さな畳を組み合わせているそうで、そこに鶴の顔や羽根などを表現している。鶴は同院の寺紋で、庭園の枯山水を湧水に見立て、鶴が水を飲みに行く姿を現しているという。

 

こんな記事もあった。

副業をしている人は全国に305万人いるそうで、5年前から数えると60万人増えたという。

特に非正規社員が多いとのこと、ただ正社員でも希望する人が大きく伸びたともいわれている。

正社員は前回の調査より0.6ポイント増の2.5%、非正規社員は1.3ポイント増の7.2%だった。

副業は、収入の確保や多様なキャリア形成といった目的があるとされ、企業の間で社員の副業を認める動きも広がりつつあるともいわれている。

今は副業をしていないが希望している人も493万人いるらしい。前回の調査からは93万人増えているというから物価上昇のなかでの賃金アップを見据えてのことなのか・・・・

https://www.stat.go.jp/data/shugyou/2022/pdf/kyouyaku.pdf

 

さて、

「諦めない人」にスポット当ててみたいと思います。

会社に入って、誰もが思い描く夢や目標、ところがたいていの人は、思い通りにならないことがたくさんあって、いつの間にか諦めているってことないですか?

「目標が達成できたのはあきらめなかったからだ」とコメントを残す人もいますよね。

この人たちは、ただ単にあきらめなかったわけではないと思うのです。

どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をしてきたのではないでしょうか・・・・

これは大事なことだと思うのです。

何につけ、あきらめない人が勝ち。何度倒されそうになってもすぐに起き直る。

言い換えれば、それができるだけの行動のバリエーションを持っているということだと思うのです。

「諦めない人」になろう・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント