コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

大切なことは相手を思いやることだよね・・・・・ 人事見直し倶楽部通信 №2280

time 2016/05/19

大切なことは相手を思いやることだよね・・・・・ 人事見直し倶楽部通信 №2280

みなさんこんにちは。下ちゃんです。なぜか週初めの土砂降りの雨が昔のように思うのは私だけでしょうか。
すごく気持ちの良い天気が続くとテンションがあがります~

昨日と今日は研修ディです。人と接して気づきを得てもらうことができるのがうれしいですね~
昨日は経理の基礎の勉強をしてもらいました。今日は、
社会人として持っていてほしい基本的な内容を理解し習慣づけしてもらう研修です。

頭では理解するのでしょうが、行動ができていないことが多いので上司にも共有してもらう意味で、研修後報告に行きます。上司と部下が同じ内容をシェアしてもらって習慣化してもらいたいです。

さて、
2016年1~3月期の国内総生産の実質成長率は、前期比0.4%増。2四半期ぶりのプラス成長と発表。しかし景気は足踏み状態から抜け出せていないという民間エコノミストが言う。個人消費が振るわない、そのような中、消費税の増税についての攻防が国会で続く。

話は変わって、
「上司に対する思いやりで大切なことは何だろうか?」
と考えたときに、みなさんは何を考えますか。
私は、上司の気持ちを察することだと思います。上司が何を考え、何を望んでいるのか・・・・・
先に言われなくても感じてほしいと思うのです。

上司はその立場や部下への配慮から、あえて口に出さないことはたくさんあります。
「次の仕事ではこんな点を気づいてほしい」と思っていても、最初に言ってしまったのでは本人の成長につながらないからです。
敢えて黙っていることは多々あるということを部下は感じてほしい。
だから、上司の気持ちを察しながら行動することが部下としての必要条件ではないだろうか。
このようなことを思えるようになれば自分の成長につながることを・・・・・・

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント