コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

一歩前に踏み出そうよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2493

time 2016/12/21

一歩前に踏み出そうよ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2493

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は暦の上では冬至ですね。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる日という意の「一陽来復(いちようらいふく)」といって、冬至を境に運が向いてくると言われています。つまり、みんなが上昇運に転じる日なんですって・・・・

よ~し上昇するぞ。

 

話は変わって、

前に踏み出す力・・・・

一歩前に踏み出し、失敗しても粘り強く取り組む力のことである。

原点回帰!

 

今一度、社会人として身につけなければならない基礎的なことをチェックしてみましょう

まずは「主体性」です。物事に進んで取り組む力ですよね~

たとえば、

指示を待つのではなく、自らやるべきことを見つけて積極的に取り組んでいるだろうか?

他人に先駆けて自己を打ち出しているだろうか?

定見をもって自主的に判断して行動しているだろうか?

躊躇することなく行動に移っているだろうか?

何事も自分のこととして受け止めて動くことができるだろうか?

公私ともに自己啓発にチャレンジできるだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

 

もう1つ行きましょうか・・・・それは、

「実行力」です。・・・・・目的を設定し、確実に行動する力です。

言われたことだけをやるのではなく、自ら目標を設定し、失敗を恐れず行動に移し、粘り強く取り組んているだろうか?

時間が経っても疲れを見せずに行動しているだろうか?

責任感があり、何事にも簡単にはあきらめないだろうか?

何事にもスピード感を持って迅速に行動することだができるだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

一歩前に踏み出しましょう、何事にも・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント