コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

あなたは利他ですか?それとも利己ですか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2500

time 2016/12/28

あなたは利他ですか?それとも利己ですか?・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2500

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は寒いとの予想。最高気温がひとケタというではないか・・・・

雪もちらつくとも言われています。今日で仕事納めという会社も多いのではないでしょうか。

会社の大掃除であれば、水が冷たいだろうな~しかし1年の終わり。しっかりと掃除をして心清めようっと。

 

さて

師走、そして正月と言えば、お年玉ということで、銀行の新札に変える機械も忙しくなる。昨日午前中銀行へ行くとごった返すとはこういうことなのだろうと思うぐらい人が多かった・・・・・

そこで待っている間に、仕事柄ついつい人を観察してしまう癖が出てしまって、行員さんの動きを見ていると。

実習生のバッジを付けている男性に目が留まりました。

両替機を並ぶ人が多すぎて、エレベーター付近いっぱいになりエレベーターを使う人が困惑していた。

そこで彼がすかさずお客さんに丁寧に誘導して整列を促していた。

状況をすばやく判断し対応していた。その後もお客さんに積極的に対応していたのを見て彼はできるなぁと心の中でつぶやいていた。

 

今日はそういうことで状況把握力を取り上げましょう。

 

「状況把握力」・・・・・自分と周囲の人々や物事との関係性を理解する力

チームで仕事するとき、自分がどのような役割を果たすべきかを理解しているだろうか?

自分の行動や発言が相手にどのような影響を与えているかを考えているだろうか?

利己的な態度をとらず、他の人たちとギクシャクすることはないだろうか?

特定の人に意識をするのではなく、グループ全体に気を配っているだろうか?

全体に及ぼす影響を意識し、考えながら行動しているだろうか?

 

さぁどれくらい「○」付けられましたか?

 

チェックしてみていかがですか。他人を変えようとしてもダメでしたよね。

自分から変わらなければ何も変わらないってことを・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント