コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

忘れてみたいことやどうしようもないこと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2716

time 2017/08/02

忘れてみたいことやどうしようもないこと・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2716

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は突然の雨にあいました。西の方面へ向かう電車で、晴れていたのにいつの間にか、雲行きが怪しくなり豪雨。良かった電車の中で・・・・しかし降りる駅が近づいているが、傘は持っていないどうしようと思っていたら、雨が小降りになり到着の駅では晴れ間が。変な天気である、大気の不安定さを体感したというところである。今日は猛暑日を予想している。ふう~体力を奪われる。こまめな水分補給忘れずにしなきゃね。夏風邪にも注意しないと・・・・・

8月に入って大きな花火大会がありました。PLの花火大会です。

写真でありますが綺麗な花火が打ち上げられ夜空を彩るのはいいですね~

今週の土曜日は大阪と神戸で同時に恒例の花火大会が催される。混雑するだろうな~

 

さて

電車の中でスマホをいじっていたら、こんな記事が目に入って興味深く読みいってしまった。

不安や恐れが消えていくいい加減思考のすすめとあった。人間、いい加減くらいがちょうどいい。「まあいいか」「なるようになる」と思える心の余裕をもてば、不安や恐れも忘れることができます。臨済宗全生庵住職の平井正修氏の言葉である・・・・・続きはこうである。

私は“いい加減”な人間です

もちろん、こうやって禅の教えをお伝えすることや仕事には、真面目に真剣に取り組み、家族にもきちんと向き合っています

ただ、心のどこかで、「どうにかなる」と思っているのは、たしかです。いや、「なるようになる」と言ったほうが近いかもしれません。ここが“いい加減”と言っているゆえんです。

決して、投げやりになっているという意味ではありません。努力はしたうえで、最後の最後は「仕方がない」と思っています。すべてに責任は持ちますが、結果がどうなるかはわからないものです

だからこそ、途中は結果のことを考えないほうがいい。結果を忘れることで、余計なエネルギーを消耗することなく、やるべきことに注力できるのです・・・・・・と

 

読み進めていくと今の自分に当てはまるところが多かったので、共感を得ました。すぐにこの方の本を買い読み進めていきました。

皆さんもあるんじゃないでしょうか・・・・・忘れたいこと

著者がいう、すっきり、はっきり、ゆったりとした状態になってもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

down

コメントする




最近のコメント