コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

急いては事を仕損じる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2746

time 2017/09/01

急いては事を仕損じる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2746

みなさんこんにちは。下ちゃんです。9月がスタートします。暦の上では二百十日です。今年も残り3分の1になりました。

大阪の方では2学期がスタートしてますが、兵庫では今日から2学期スタートというところも・・・・気持ちを切り替えて元気よく「おはようございます」と挨拶しましょう~

 

昨日は興奮しましたね~サッカーファンは・・・・6大会連続出場をかけてオーストラリアと戦い、見事2-0でロシアワールドカップの出場権を獲得しました。素晴らしい!

サッカーも良かったのですが、私はプロ野球ファンなので、昨日は我が阪神タイガースの試合が気になり、そしてセ・リーグ首位を走る広島カープの試合も気になってました。

数カ月前では、11ゲーム開いていたゲーム差がなんと5.5ゲーム差に縮めたではないか・・・・・

最終追い込みの9月ますますプロ野球もサッカー同様楽しみになってきました。

 

今、複数の仕事を抱えて時間が足りないと嘆いている人を見かけます。落ち着いているようで実は落ち着いていない冷静が欠けている。そのように見えてしまう。そこで、

急いては事を仕損じるということわざを思い出しました。

 

特に、仕事などは、急いでやらなければならない時が、あると思いますが、 そういう時こそ、落ち着いて、よく考えてやったほうが、いいということですよね。

急ぐと、たいてい、やる事が、丁寧でなく雑になったり、気の配り方も悪くなり、十分なことができません。 急がず、しっかり考え行動することが、大切ではないかと・・・・・

 

月も替わりましたし、ここは一度冷静に、深呼吸をしてみてはいがでしょうか・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント