コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

時間の使い方が上手い人 生産性も高い・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2755

time 2017/09/10

時間の使い方が上手い人 生産性も高い・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2755

みなさんこんにちは。下ちゃんです。気温が高いです。9月に入っても真夏日があるんですよ~これに湿気も加わると体調管理するのに必死です。今日も真夏日のところがあるという・・・・熱中症に注意しましょうとメールも届いてますしね。こんな季節であるが、このニュースはこの暑さを吹き飛ばしてくれた。

 

陸上の男子100㍍で21歳の桐生祥秀選手が、日本新記録の9秒98(追い風1.8㍍)をマークし、日本選手で初めて10秒の壁を破った。素晴らしい~

インタビューでの関西の人しかわからないと思う「おとん」という言葉。これはお父さんのこと・・・・

耳に残りましたね(笑) 次のインタビューでは、「おとん」って言うのかなぁ~それとも誰かに注意?指導?自分で変えるかなぁ(笑)私は個人的にはいいんだがなぁ・・・・・「おやじ」とかでもOKなんだけど。

話戻って、

2020年東京オリンピック楽しみです。日本陸上これからの3年間楽しみでしょう。

忘れてはいけないのは、昨日のレース1位は桐生選手であるが、2位は多田くんです。1・2位とも関西ですから~関西の陸上も楽しみです。ますます東京オリンピック見に行きたいです。

 

さて、仕事の合間というか移動時間が多いときに、喫茶店に入ることが多いです。

斉藤孝先生の本にもありましたよね。アイデア生産の場であると・・・・喫茶店は。

喫茶店で考える内容はポジティブで生産的であると。自分が持っている材料から新しいアイデアを生み出す。アイデアを生み出すために、知恵を絞る。そのための格好の場所が喫茶店だと・・・・

過去も未来も捨てることができると。現在やるべきことに集中し、アイデアを出すことに頭を使う。それが自然にできてしまうというのだ。

私自身も先ほど書いたように、喫茶店に入ることが多い。その時は必ずA4ホワイトボードを鞄から取り出して、思い浮かんだことを書きなぐりますね。あとあとそれを見返すと、行動しているではないか・・・・

生産性いいですね~続けよっと思いますね。

みなさんは時間の使い方いかがですか?うまく使えてますか・・・・明日からの新たな週のスタートでは、時間の使い方を考えてみてはどうだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント