コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

懐が深い人ってどんな人を想像しますか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2770

time 2017/09/25

懐が深い人ってどんな人を想像しますか・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2770

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は気分転換で道の駅めぐりをしました。それともう1つは同級生がやっているお店に行きたかったので、そういう理由でめぐりました。いろんな道の駅があってほのぼのとして楽しかったですね。都会のガヤガヤというかバタバタしている環境とは違ってるからでしょうか・・・・

また、

久しぶりに会う同級生とは昔話に花が咲いてあっという間の時間が過ぎました。うどん屋で凄くうまいですよ~

和田山駅の近くにあるので是非どうぞ・・・・お食事処「ゆめじ」です。

https://www.facebook.com/udon.yumeji/

 

新聞拾い読みです。

北海道網走市にある熊取湖の湖畔で、サンゴ草(アッケシソウ)が赤く色づき、見ごろを迎えているという赤いじゅうたんのように色づいている写真が載ってました。行ってみたい~しかし北海道は、そうすぐにはなかなか行けないですよね。写真で楽しみます。

 

さて質問です~

あなたはどのようなときに「この人はおとなだなぁ」と思うときがありますか?

懐が深いという言葉があります。このような懐の深さを感じたときに、その人が大人であると思いますよね~

私が社会人1年目だったと思いますが、そのころの上司を思い出しました。

 

私の細かいミスには目をつぶっていただき、応援してくれました。失敗や未熟さも含め、自分を受け入れてくださり、今思えば、頭の下がる思いです。懐が深いという言葉の意味はと言えば、心が深く、相手を受け入れる包容力があることですよね。

 

みなさんの上司はいかがですか?包容力ありますか?

逆に上司のみなさん、部下に対しての接し方はいかがですか?

それぞれが相手のことを思いやることができれば、好い関係が作れますよね・・・・

 

さぁ今週もスタートします。9月最終週でもあります。やり残し積み残しがないように、しっかりと計画を立てて目標を達成させましょう!

まずは元気よく 「おはようございます」 と挨拶ですよね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント