コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

発想や企画の力をつけるためのノート活用・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2908

time 2018/02/10

発想や企画の力をつけるためのノート活用・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2908

みなさんこんにちは。下ちゃんです。第23回冬季オリンピック競技平昌大会の開会式が昨日行われました。1988年にソウル夏季大会を開催した韓国では初めての冬季五輪で、アジアでの開催は72年の札幌大会、98年の長野大会に続く3回目となる。25日までの17日間熱戦が繰り広げられるのであろう~日本はいくつのメダルを獲得するのでしょう。神がかった金メダル獲って欲しいです。

 

新聞拾い読みです。仕事をしていくなかで私も使っているのがノートです。予定や会議内容を書き留めたり、アイデアを膨らませたり・・・etc

仕事上の相棒っていうところでしょうか

今そのノートが、学生向けに交じり、社会人が使いやすいような商品が次々と売り出されているそうです。

パソコンやタブレット端末の普及でデジタル化が進むなか、ある調査会社の調査では、2016年度のノート市場は前年度からほぼ横ばいの236億円だったそうです。封筒などは低迷するが、ノートや手帳が市場を下支えしているというわけである。

社会人向けの商品も仕事で近年、発想力や企画力が重視されてきたことの影響があるみたいで、方眼や無地モノが支持を集めているという・・・・文字だけでなく、図やイラストが描きやすいノートも多く、1ページに無地と罫線が半分ずつあるものも。

 

さて、「社内の風通しをよくする」ということをよく聞いたりしませんか。

気の合う人同士で仕事をしているわけではないので、仕事上はお互いが少しずつ気を使いながら行動していると思います。

しかし、ストレスの最大の原因は「人間関係」といわれますように、実際に職場の人間関係で悩んでいる人も少なくありませんよね。

社内の人間関係がギクシャクしていると、もちろんのこと仕事の成果にも影響を及ぼしています。悪い人間関係は悪い成果を、良い人間関係は良い成果を・・・・・みたいな。

 

では「風通しをよくするにはどうすればよいのだろう?」と考えてみると、

率直に「社員が自分の考えていることを自由に言える雰囲気を作り出すこと」ではないだろうか。

みなさんもいろいろと感じることがあるとは思います。いわゆるコミュニケーションを大切にしていくことが大事ではないでしょうか。単純にコミュニケーションを大切にだけでは難しいところでもある、奥深い問題であることは確かであるがこれを乗り越えてこそが強い会社になっていくのでは・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント