コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

負けない自分を考えてみる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2991

time 2018/05/04

負けない自分を考えてみる・・・・  人事見直し倶楽部通信  №2991

みなさんこんにちは。下ちゃんです。昨日は一昨日の雨から天気は回復。風もほどよく感じられ体感もよし。ということで午前中は4月26日にオープンしたショッピングセンター「コロワ甲子園」へ行ってモーニング食べてきました。昔、ダイエーがあったところをリニューアル。新しいところにはたくさん人が来ますよね~

そのあと、午後からは運動日和だったんでウォーキングしました。パワースポットがある神社へ・・・・・

高台なので、少々坂道登りましたが、気温もころよく私にとってはですが・・・気持ちよく歩けましたね。

今日も歩こうっと~

 

大リーグで歴代21位の通算3089安打を放ったマリナーズのイチロー選手が、球団(シアトル・マリナーズ)の特別アドバイザーに就任というニュースが載ってあった。今年は残り試合に出場しないが、球団と生涯契約を結んでチームと同行し、練習しながら選手をサポートするという。来季以降は試合出場も可能だと・・・・

50歳まで現役と言っていたイチロー選手。思惑が一致したのでしょう。素晴らしいこの選手の人生は・・・・

爪の垢を煎じて飲まなきゃ・・・・

 

さて話は変わって、

常にいまがどん底だと考える・・・・・

負けない自分とは言い換えると、今よりダメにならない自分であり、同様に負けない人生とは今の状態より悪くならない人生。

そう考えて、今の自分・今の人生をどん底と決めるということです。今自分は本当どん底だなぁ~(苦笑)

 

そこで収益をあげるためにはどうすればいいかを考え、行動するようにする。

そうすると他力を頼らず自力でのし上がっていって、最終的には勝つための戦略と行動力が生まれるというわけです。

 

孫子の言葉に

勝は知る可くして、為す可からず。とあります。負けない自分をつくることを考えろと・・・・自分でコントロールできるのは自分自身だけなのだからと言っている。

 

来週から新たなスタートです。長い休み明けと言えば、なかなか体が元に戻るのがきついかもしれませんが、目標を持って楽しく行きましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント