コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自らをプロデュースしようリーダーの・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3039

time 2018/06/21

自らをプロデュースしようリーダーの・・・・・人事見直し倶楽部通信  №3039

みなさんこんにちは。下ちゃんです。今日は暦の上では夏至です。日本の大部分では梅雨のさなか。北半球では一年中で一番昼が長く夜が短い日である。昨日の雨を引きずりながら、鬱陶しい天気が続きそうです。

健康管理には十分気をつけましょう~

 

さて

言われたことだけやっていては成長はありませんよ、自分自身をリーダーだと思って行動しないと・・・・・と言われたことないですか?

将とは、智・信・仁・勇・厳なり。という言葉があります。

 

これは、「智」とは状況を分析し先を見通す知力のことをいい、「信」は、部下からの信頼をさし、「仁」は、部下に対する思いやりであり、「勇」は、困難に立ち向かう勇敢さ、最後に「厳」は、ルールを守る厳しさを指しています。

 

将になるためにどのようなことを心がければいいのか・・・・

一歩進んで自らの意思でリスクを取って動き、周囲を巻き込んでいくような人であれば組織にとって有用な人材ではないだろうか。

 

社会人にとって求められる5つの資質とも言えるのでしょう~

社会の仕組みや世の中の情勢にアンテナを張り学び、会社のルールを逸脱せず、怯むことなく難しい仕事にチャレンジし、同僚を蹴落とすような独りよがりにならないこと。

常にこのようなことを意識し行動することが大事なんですよね。

 

さぁ今週も残り少なくなってきました。当初の予定通り事が進んでいるかどうか振り返りながらPDCAを回していきましょう!

 

サッカーファンは連日のワールドカップの試合を見て、寝不足の方もいらっしゃるかも・・・・・

しかし仕事は仕事ですから・・・・メリハリをつけてまいりましょう。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント