コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

指示待ち部下をやる気にさせる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3181

time 2018/11/10

指示待ち部下をやる気にさせる・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3181

みなさんこんにちは。下ちゃんです。早い時間がたつのが・・・・もう11月も中盤に差し掛かろうとしていますね。今月は1日少ない30日まで、残り3分の2気合を入れて頑張るぞ~

今日は昨日の雨もあがり、良い天気に向かうと・・・・気分転換に時間を見つけて近くのお寺までウォーキングしてこようっと。今週は少々会食が多くて体がだるいので・・・・

 

ここ最近新聞でもよく出ていますしニュースでも取り上げられている消費税の問題。頭が痛いです。

消費増税後、自由に使えるお金は?トン働き年収1000万円で75,000円ほど減、片働き年収500万円で39,000円減すると今日の新聞に載ってました。ただ教育無償化などの恩恵を受ける世帯は改善するともいわれています。

いずれにしましても、消費税の増税は我々の財布のひもを締め付けるような感じがしてならないですね。

 

ここ最近中堅社員の研修をしたときに感じるのが仕事に対するモチベーションが下がっていることです。

話を聞いてみると、業務量が多すぎて時間が取れないとか指示が多すぎて、どれから初めていいか決められないだとか上司からの情報が不足している、もしくは指示が曖昧で動きづらいだとか・・・etc

 

時間的、精神的、頭脳的に限界が訪れるというのです。換言すると疲弊してるというのが適切であろうか・・・・

自分で考えて仕事しなきゃとか仕事全体の流れを把握して動こうとか頭ではわかっているのだが、頭は働かないし、イライラが募ってくるし、疲れやすくなったり、途中で邪魔が入って仕事を中断しなきゃならないことなどが起きて集中できないなどの話しを聞いたりします。

このようなことが積み重なると、気持ち的に最低限指示された仕事をこなそうって思うのでしょうね。

こんな部下を見かけたら

モチベーションが下がらないように、上司は部下との関わり方を見直し、部下の指示待ち状態を救ってあげることが大事なんですよ~

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント