コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

仕事を通じて実現したい夢ってなんだろう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3204

time 2018/12/03

仕事を通じて実現したい夢ってなんだろう・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3204

みなさんこんにちは。下ちゃんです。男子マラソン界は2年もないですが、東京五輪楽しみですね~昨日行われた福岡国際マラソンで日本勢としては14年ぶりの優勝を飾った服部勇馬選手。今年は設楽悠太選手と大迫傑選手と次々と日本記録を更新した選手が出てきました。来年9月に開催される東京五輪の代表選考会であるマラソングランドチャンピオンシップが楽しみです。

 

一躍有名になって仕事が舞い込む夢をつかむ若手漫才の日本一決定戦が昨夜行われて、大会最年少で優勝したのが「霜降り明星」・・・・第14代王者となりました。若手の漫才師に夢を与えましたね~コンビを組んでまだ5年ですからね・・・・それに20代ですから、今度が楽しみです。

 

さて、

ここ最近「仕事を通じて実現したい夢は」なんだろう?と考えることが多いのです。

いわゆる「志」でしょうか。

ある記事に、リーダーシップを発揮するには4つの視点が必要とありました。みなさんは何だと思いますか?

1つは「志」で2つ目は「人間力」、3つ目は「ルール」、最後の4つ目は「システム」だと。

「志」は自分の会社の仕事を通して実現したい夢や常に持ち続ける信念があるかどうかである。

「人間力」はリーダーとして魅力的な言動や社会人としての確固たる価値観を育んでいるかどうか。

「ルール」はもちろん、組織における共通のルールが存在し、機能している状態であるかどうか。

「システム」は組織のPDCAを回すためのマネジメントシステムを確立しているかどうか・・・・  である。

 

このような4つの視点をバランスよく備えることが必要であるが、その中でも大事なのが、「志」と「人間力」である。

いかに、当事者意識をもつことができるかだと・・・・

日々起こる事象を自分事として捉え、「どんな意味があるのか」と自らに問いかけ、人間力を鍛えていく時間を持つこと・・・・・

そうすることによって、リーダー自身のやる気、モチベーションを高い状態にし、それをいかに持続し、様々な場面でのリーダーシップを発揮するのに役立つというわけです。

 

今週は天気が良くないみたいですが、元気よく週明け1日目スタートしましょう!

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント