コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

アメとムチをうまく使い分けできるように・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3296

time 2019/03/05

アメとムチをうまく使い分けできるように・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3296

みなさんこんにちは。下ちゃんです。朝の連続ドラマ「まんぷく」の影響でチキンラーメンの売り上げが過去最高に・・・・

インスタントラーメンのなかでも袋めんは、湯を注ぐだけで食べられるカップ麺に押され気味だ。調査によると、市場規模は2014年~2017年の4年連続で前年を下回っているとのこと。袋めんもまた脚光を浴びてくるのでしょうか・・・・

 

孫子の言葉に

卒未だ親附せずして之を罰すれば、則ち服せず。服せざれば則ち用い難し。卒己に新附して罰行わざれば、則ち用う可からず。というのがある。

 

意味としては、まだ人間関係ができていないうちは、何かまずいことをやっても処罰しないほうがいい。反発して、余計に言うことを聞かなくなるからだ。逆に親しい関係ができているなら、甘やかしてはいけない。ナメられるだけだからだ。

 

部下に指導育成をする際に、気を付けていることだと思うのです。

まだ入って間もない新人に「こんなこともできないのか」と人の前で怒鳴りつけるとは・・・・つい最近のできごとです。

すぐにその新人は辞めていきました。

まだ良好な関係も築けていないのにこんなことを・・・・問題外です。

部下を指導する立場の人は、愛情をかけて彼らを教え導きながら、褒めるときは褒め、叱るときは叱る。いつもそんなふうに部下と接していれば、必ず一つにして事を進めることができるでしょう~

 

今日の天気は良さそうです。気温も平年よりも高そうです。気持ちよく仕事ができそうです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント