コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

東京一極集中5年連続10万人が東京圏へ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3349

time 2019/04/27

東京一極集中5年連続10万人が東京圏へ・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3349

みなさんこんにちは。下ちゃんです。さぁいよいよスタートしました。10連休。昨日は夕方大阪の梅田を歩いていると銀行のATMにはすごいお客さんの列でごった返していましたね。10連休のために使う分のお金をおろすのでしょうね~新聞にも載ってましたが恒例の屋上のビアガーデンがオープンし仕事の終わりの会社員がリラックスして飲んでいる姿が印象的でした。

 

新聞拾い読みです。

「平成」は非正規雇用者が増え、東京一極集中が強まり、魚離れも進んだという。

総務省の出したデータであるが、非正規労働者は1989年の817万人から2018年には約2.6倍の2117万人に増えたそうです。いまや就業者数の3人に1人が非正規だと・・・・

一方で正規雇用者は3423万人でこの30年で言うと微減だそうです。

また東京圏への一極集中も顕著だという。一貫して転入が転出より多く、その差は2014年以降は5年連続で10万人を超えるそうです。大阪圏がほぼ転出超で名古屋圏がほぼ横ばいという。

食生活も変化が・・・・2人以上世帯の月当たりの魚介類への支出額は、1989年の1万270円から2018年の5870円とほぼ半減になっている。調理済みの総菜や弁当などを持ち帰って食べる、いわゆる「中食」が2018年で1.7倍増えたそうです。

あと今日入れて4日で終わる「平成」いろんなことがこの数字を見てとれそうです。

新しい「令和」はどんな時代を迎えるのでしょうか・・・・

 

1948年の祝日法施行以来、最長となる「10連休」。行楽などで車で出かける人も多くなりそうですね。予測では、ピークが28日と5月3,4日で午前9時から13時が混雑するとの見方をしている。

天気はあまりよくはなさそうであるが、今はインドアなところもたくさんあるから人それぞれの楽しみ方でリフレッシュすればいいですよね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント