コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

言葉だけではなく小さな行動が大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3368

time 2019/05/16

言葉だけではなく小さな行動が大事・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3368

みなさんこんにちは。下ちゃんです。綺麗な写真、奈良県と大阪府の境にある葛城山で、「一目百万本」と言われるツツジが見ごろを迎えているという。

西日本は広く高気圧に覆われ、おおむね晴れ気温も夏日のところも多い。熱中症対策十分に・・・・

 

さて、ある先輩からこんな話しを聞いたことがあります。

『気がきかないなぁ』とよく言われる。そもそも気のつかい方がわからない……」「自分では気をつかったつもりなのに、相手が気づいてくれない……」などなど・・・・

気づかいというと、「何か気の利いたことを言う」というイメージが強いかもしれませんが、実は言葉だけでは不十分な場合が多いものだと・・・・

 

例えば、ある日夜遅くまで続いた会議が終わり、あなたが1人で会議室の片付けをしていたとします。そこで、同僚が声をかけてくれました。

同僚:「大変でしたね。会議だったんですか?」

あなた:「そうなんです。このあとも資料をまとめないといけなくて……」

同僚:「ええ~、そうなんですか? お疲れさまです、頑張ってくださいね~!」

と。

 

どうですか?この会話のケース

「気をつかってくれて感じがいいなぁ」と思われた方もいるかもしれません。がしかし、「頑張ってって、それだけ?」と、何となく拍子抜けしてしまう方もいらっしゃるでしょう。

確かに、声をかけて同情をしてくれたものの、どこか「気持ちがこもってない」と感じられるかもしれません。

こうした場面では、「お疲れさまです」と言いながら飴やクッキーなどを渡したり、「どうぞ」と温かいコーヒーをさりげなく持ってきたり、「2人のほうが早いですよね」と一緒に会議室を片付けはじめたり、「私になにかできることありますか?」と聞いてみたり、こうした小さな行動が伴っていれば、相手の受ける印象はだいぶ変わるのではないだろうか。

行動といっても、本当にちょっとしたことで十分なんですよね~

先輩は、「言葉だけではなく、気持ちを添えて行動を見せる」ことが、本当の気づかいだと言ってました。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント