コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人手不足をどう対処していくか課題である・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3390

time 2019/06/07

人手不足をどう対処していくか課題である・・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3390

みなさんこんにちは。下ちゃんです。そろそろ近畿地方も梅雨入りとなるのでしょうか?昨日は真夏日のところもあり晴れの天気でした。今日は日中は雨という・・・・それにじめっとした湿度の高い日になりそうです。

 

新聞拾い読みです。

日本商工会議所が、全国の中小企業4125社を対象に訪問して聞き取った調査で、「人員が不足している」と回答した企業の割合がこの5年で最も高い66.4%になったと・・・・

職業別では、宿泊・飲食業で81.8%、次いで介護・看護で79.2%が不足していると回答している。

地域別では北海道が最も高ったとのこと。若い人を中心に大都市圏に流出していることが影響しているのでは・・・とみている。

https://www.jcci.or.jp/20190606hitodebusokuchosa-kekkagaiyo.pdf

 

こんな記事も・・・・

「マザー採用」で即戦力

大丸松坂屋百貨店を傘下に置くJフロントリティリングが、出産や育児を機に仕事を辞めた女性を受け入れる「マザー採用」をスタートさせたという。

2018年春から本格的に開始したそうで、システムや不動産、財務などの専門知識を持った人材を必要に応じて採用し、これまでに計9人が入社したと・・・・あえて「マザー採用」と謳うことで、幼児のいる女性が応募しやすいようにしているという。考えてますね~人手不足に対して知恵を出してます。

 

またこんな記事も・・・・

就活に違和感ある人が参加する「アウトロー採用」・・・・・

黒いリクルートスーツに身を包み、面接を重ねていく。新卒一括採用のもと毎年みられる就職活動に違和感を抱き、離れていく就活生がいる。でも働きたくないわけではない。そんな若者が企業と出会う場をNPO法人が設けているとのこと。その名が「就活アウトロー採用」というわけである。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント