コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

日々の練習、日々の努力、嘘はつかないです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3465

time 2019/08/21

日々の練習、日々の努力、嘘はつかないです・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3465

みなさんこんにちは。下ちゃんです。ふと振り返ること1か月前梅雨前線がどうなんだろうとか言っていて、いつ頃梅雨明けするのだろうと言ってたんですよ・・・・・たった1ヶ月のことなんだと。

今は秋雨前線ですよ・・・・この1ヶ月相当中身の濃い日々を過ごしたんだと感じましたね。

蒸し暑い湿気が多い日が続くと嫌になります。体調管理には十分気をつけましょう~

 

いよいよ夏の高校野球もも決勝戦を残すだけになりました。隣接県同士の戦いであった準決勝。大阪と石川が勝ち残りました。履正社×星稜が明日戦います。

どちらも勝てば初優勝なのです。頑張ってほしいですね~

大阪が勝つとチームは違えども2連覇達成、石川が勝つと北陸勢初の優勝となる。

因みにこの2校は今年の春の選抜で対戦しており、この時は星稜のエースである奥川君が17三振を奪って完封し、3-0で星稜に軍配が上がった。今回はどちらに上がるのでしょうか・・・・

 

さて

孫子の言葉に「攻めて必ず取るは、其の守らざる所を攻むればなり。守りて必ず固きは、其の攻めざる所を守ればなり。」とあります。

意味としては、敵の守りの薄いところを攻めれば勝てる。敵が攻めてこられないように守りを固めれば、負けることはないと・・・・これをビジネスに当てはめると、よく使われる言葉で、ニッチな市場で勝負するですね。

 

ニッチな市場とは、そこで勝負しようとは誰も思わない分野。儲からない、乗り越えなければならない困難がたくさんある、とにかく面倒な仕事ばかりでやる気になれない、あるいはそこにニーズがあるとは誰も気づかない、そういった市場ですよね。競争相手の少ない分野を狙うってことですね~

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント