コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

枝葉末節にとらわれない広い視野をもつ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3581

time 2019/12/15

枝葉末節にとらわれない広い視野をもつ・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3581

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

大阪市中心部の水辺を光で彩る「OSAKA光のルネサンス2019」が昨日から始まった。水の都大阪に光の幻想曲が・・・・1回約7分間のプロジェクションマッピングが投影される。写真だけでも引き込まれていく、実物を見に行くともっと感動するのであろう~時間があれば見に行きたいです・・・・

なんだかんだと言って、令和元年も残り2週間余りになりました。やり残しのないようにしっかりと行動していきたいですね。

 

さて、

孫子の言葉に

「水を絶れば必ず水より遠ざかる。客、水を絶りて来らば、之を水内に迎うる勿かれ。」とあります。

人生を生きていくのに、突然困難な問題が降りかかってくるときってありますよね。そのようなときに考えるといいでしょうね~

雨が降ると、川は見る見るうちに増水します。山の天候は変わりやすいです、だから晴れているからと安心はできません。

困難な問題の中に入ってはダメだ・・・・

何か問題が起きると、多くの場合、頭の中が問題でいっぱいになり、それに振り回されてしまう。

そのようなときは、いったん問題から離れて、大所高所から見た方が良いと・・・・・

そうすることで問題の全体像がつかめるし、周囲の状況を見ながら対応策を考えることができるようになる。

問題が生じたときこそ、渦中に飛び込まずに、その問題を客観的に見る目を失わないことが大切だということです。

 

さぁ明日から新たな週がスタートです。気持ちを新たに行動しましょう!

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント