コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

緊張感をもち事前準備を怠らず・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3620

time 2020/01/23

緊張感をもち事前準備を怠らず・・・・  人事見直し倶楽部通信  №3620

みなさんこんにちは。下ちゃんです。人財は採用⇒定着⇒教育にあり!!

昨日は2日間の研修を無事終え、駅まで送っていただきさぁ帰るぞ~と駅改札に行くと人がごった返していた。アナウンスを聞けば火災で電車が運転見合わせ・・・・ただでさえも2時間強かかるのに。振り替え輸送でローカル鉄道が動いていたのでそれに乗って新幹線は動いていたのでそれに飛び乗った。しかしまた新大阪につくと今度は神戸線で運転見合わせ・・・・・どないなってねん!

時間を取るかお金を取るかで今回はお金を取って無事予定していた時間より早く着いたのでよかったとしよう。

 

さて、

孫子の言葉に、「勝つ可からざるとは守るなり。勝つ可しとは攻むるなり。」と・・・・

意味は、負けない自分を作ったら、あとは果報は寝て待て、焦らず静かに時機を待ち、相手の隙をついて攻めれば勝てると言われています。

 

よく攻撃は最大の防御なりと言われますよね、しかしその前に防御は最大の攻撃なりということも考えなくてはいけないと・・・・

人間って勝ちを焦ると、攻撃のことばかり考えてしまうものです。守りを疎かにせず固めることだと・・・

 

しかし攻撃しなければ勝てない、ではどうするか?

十分に負けない備えをしたうえで、焦らずに静かに相手が隙を見せるのを、あるいはライバルたちが次々と自滅していくのを待つのです。寝ていればいいのでも、遊び呆けていればいいのでもなく、いつでも攻めていけるように緊張感をもって待つことだと・・・・

 

礼儀を重んじる会社いいですね~昨日一昨日の2日間研修を行った会社の話です。

徹底された礼儀で気持ちがよかったですね~目配り気配り心配りが行き届いていて自分自身見習わないとと思ったほどです。社長の教育方針だそうです。今回受講した社員は30歳未満の方々なのでなおびっくりです。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント