コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

ビジネス環境の激しい変化に対応・・・  人事見直し倶楽部通信  №3942

time 2020/12/10

ビジネス環境の激しい変化に対応・・・  人事見直し倶楽部通信  №3942

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和2年12月10日木曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

#人事評価セット型のテレワーク一括導入支援

DX(デジタルトランスフォーメーション)って知ってますか?

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、企業が避けて通れないデジタル技術による業務やビジネスの変革だそうです。

経済産業省では、デジタルトランスフォーメーション(DX)を以下のとおり、定義しています。

「企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」だそうで、

要約すると、ITを活用してビジネスに関わるすべてをより良くし、国内外で優位を築いて事業を続けられるようにしよう、ということだと・・・・

企業にデジタルトランスフォーメーション(DX)が必要な理由は、主に2点あると言われている。

生産性向上や市場で有利になれるといったメリットがあったり、既存の仕組みの維持費高額化(2025年の崖)といったリスクがあるためだと・・・・・

 

さて話は変わって、

ある企業で社員として強い心で仕事ができるというテーマで勉強会をスタートしました。

「社員として自分の心に気づくことができる」、文章を朗読して、朗読後にそれぞれ参加しているメンバーに、何を感じたかあるいは何を思ったかを表現してもらってます。いろんなことを表現してもらえるので楽しいですという声もあります。

たとえば、「心」という文字を大きく記しているページがあり、下の方に小さく「人として、社会人として」と書いてあるのです。それを見てどう感じたのか、思ったのかを聞いてみました。あるいは「貢献=役に立つ」と大きく記し、下に「人の、世の中の、組織の、自分の」と書いてあるものを見てどう感じたのか、思ったのかなど・・・・・

「語ってもよいこと」が大きく表現されていて、下に「聞く相手に、好まれるか否か、あるいは心地よいものであるか否かに関わらず、相手の役に立つことで、また、事実であり、真実であるならば時と場を考慮して話す」とあるのです。

いろいろと環境が変化している昨今、バタバタしている企業なので、しっかりと地に足を付けて物事が考えることができるようなればと始めたことです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント