コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

露店がない初詣・・・  人事見直し倶楽部通信  №3965

time 2021/01/02

露店がない初詣・・・  人事見直し倶楽部通信  №3965

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年1月2日土曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット

コロナ禍の中で、初詣に時間を考えていきました。今回露天は一切なしで臨んだ神社へ・・・

参拝客は例年に比べて少なかったですね~

それもそのはずです、露店がないのですから・・・・

今まであったらあったで目当てのところに行くのは楽しみがあったが、人が多すぎて気分を害するときもあった。しかし今回は全く露店がないというと、ある意味スッキリして歩きやすかったが、心の中では、寂しさをどこか感じるところがあった。これが新しい生活様式なのだろうか?

 

さて、

「逆境にあっては心の支えが必要」という言葉があります。

たとえば、沼にうっかり足を突っ込んでしまったら、身動きがとれないままズブズブと沈んでしまいますよね。

これを人生に置き換えてみると、

人生の逆境にあるとき、困難に次ぐ困難で、泥沼にはまり込んだような絶望的な気持ちになることでしょう。

 

そのようなときに重要なのは、とにかく早く逆境から這い上がることだけを考えることだと。

ほんの少しでも、もうダメだからここから抜け出せないかもしれないなどと思うと、足元をすくわれてしまいます。

# “諦めなければ終わりはない。”

ただそう簡単にはいきません。逆境から這い上がるには、どうしたって大変な苦労と苦痛が強いられます。

そんな場合もくじけずに逆境に立ち向かっていけるよう、心の支えになるものを持つことが大事であると・・・

大げさなものではなく、心が癒されて元気が湧いてくる何かであればいいのです。

仕事一本やりではなく、好きなことをする時間を持つだけでもいいかもしれませんね。

 

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント