コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

始まりも雨だった ディズニーランド・・・  人事見直し倶楽部通信  №4799

time 2023/04/16

始まりも雨だった ディズニーランド・・・  人事見直し倶楽部通信  №4799

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年4月16日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

東京ディズニーランドが昨日40周年を迎えた。あいにくの雨だったが、開園前からゲート前に並んでいた多くの来場者を、スタッフが一列に並んで、40周年のデザインをあしらった旗を振って出迎えたという。式典で「永遠に完成することのないテーマパークとして、この先も進化成長を続けていく」という言葉がこれからの50年や100年と歴史を作っていくのだと感じましたね。

 

さて、昨日の続きフォロワーシップについて見ていきたいと思います。

フォロワーシップには、2つの機能があると、今回はその機能を発揮する度合いによってフォロワーを4つのタイプに分けることができることを見ていきます。

「上司・リーダーの支援」「主張・提言」の2軸の高低によって、フォロワーは「模範状態」「従順状態」「批判状態」「依存状態」の4つのタイプに分けられるのです。

それぞれ見ていくと、

「模範状態」とは、「上司・リーダーの支援」「主張・提言」のどちらも高い状態です。模範状態のフォロワーは上司やリーダーに共感して、メンバー自らがすすんでフォロワーとして行動することを選択している状態を指します。

模範状態にあるフォロワーは、自身で適切に判断し責任をもって仕事に取り組めます。また、上司やリーダー、チームの目標達成に対する貢献意識が高く、チームや業務の改善などについて意見を述べ提案をおこないます。

「従順状態」とは、「上司・リーダーの支援」が高く、「主張・提言」が低い状態にあります。従順状態のフォロワーは、業務には率先的かつ忠実に取り組み、上司やリーダーが期待する以上の成果を上げられる状態を指します。

従順状態では、協働して成果をあげる意識は強いものの、上司やリーダーに従順であるために自身の意見を述べ提案をおこなうことが少ないのが特徴です。

「批判状態」とは、「上司・リーダーの支援」が低く、「主張・提言」が高い状態にあります。上司やリーダー、チームに対する協働行動はあまり見られません。批判状態のフォロワーは、業務には責任を持って取り組みながら、上司やリーダーのマネジメントやチームの方針などについて意見を有している状態を指します。

「依存状態」とは、「上司・リーダーの支援」「主張・提言」のどちらも低い状態にあります。依存状態のフォロワーは、当事者意識が薄く依存的な状態であるため、業務も指示待ちの傾向があります。そのため、依存状態にあるフォロワーからは、率先した協働行動も見られません。

自分はどの状態でしょう・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント