コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

終わりなきゴールを目指す・・・  人事見直し倶楽部通信  №4056

time 2021/04/03

終わりなきゴールを目指す・・・  人事見直し倶楽部通信  №4056

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年4月3日土曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

こんな推計が。感染力が強い新型コロナウイルスの変異株が蔓延すると緊急事態の早期再宣言が避けられないうえ、けた違いの経済的損失が生じかねないと東京大学の教授が述べてました。

かなりややこしい変異株、関西圏と関東圏の地域差もあるみたいで、今後東京都では3~4週間以内の変異株急増は考えにくいが、大阪府では既に変異株の増加の影響が見て取れるという。

このような記事が載ると、ますます東京五輪の開催はどうなんだろうと思いますね。

 

新入社員のみなさんは、今日はお休みなのかなぁ・・・・緊張の連続で疲れて今日1日は自宅で過ごす人も多いかもですね。昨日も商工会議所で開催された新入社員研修の立会いに行ってきましたが、初々しいという言葉がピッタリといったように、着慣れていないスーツにぎこちない所作などこれから徐々に慣れていくのだなぁと半分親の気持ちで見てましたね。

 

人生というものは、終わりなきゴールを目指すようなものです。

孫子の言葉にこんな言葉があります。

「凡そ軍を処き敵を相するに、山を絶れば谷に依る。生を観て高きに処る。」

意味としては、上昇気流に乗っているときも有頂天にならず、どん底の時代を思い出しなさい。

どこまで上っても、そこは人生に通過点。決してゴールに到達したと思ってはいけない。ということである。

「初心忘るべからず」という言葉もあります。新社会人はこれから社会へのスタート!

先輩がたはこれをきっかけに原点に立ち返り後輩の指導をしてもらいたいですね。

 

運動不足解消でウォーキングをしているのですが、目的地と決めた所へ向かうときに、いろいろなルートを考えながら歩いてます。同じ道だと飽きるということもあるので・・・・

車であれば今はほとんどついているカーナビがあります。

目的地を入力しいくつかのルートの中から時間を優先するのか金額を優先するのかを考え決定していきますよね。

これを仕事に置き換えてみましょう・・・・

目的地が目標として、その目標に向かっていろんな手段方法があります。自分にあったあるいは時代にあった手段や方法を使って、自分で立てた目標を達成するように行動をします。

しかし、いろんな弊害やイレギュラーなことが起ったりします。それを乗り越えて達成したときの達成感は人一倍うれしさを感じる。そんな経験をたくさんしたいですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント