コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

成長こそがその人の人生を豊かに・・・  人事見直し倶楽部通信  №4225

time 2021/09/19

成長こそがその人の人生を豊かに・・・  人事見直し倶楽部通信  №4225

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年9月19日日曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

昨年は75年ぶりに中止となり、今年はどうなるかと思っていましたが・・・・・

台風一過を駆け抜けるという文字が新聞に載っていた。それは「岸和田だんじり祭」である。

2年ぶりにだんじりの引き回しがあった。祭りは今日まで。

ただ普段の時と違って、だんじりが勢いよく路地を回る「やりまわし」が行われる場所の周囲は立ち入りが制限され、観覧できないように幕が張られていた。

来年は少し緩和されてくるのかなぁ・・・・

 

さて、

「人生の七味唐辛子」という言葉を聞いたことがありますか?「人生の七味唐辛子」は人生のための大事なスパイスだと・・・・

たくさん七味唐辛子を浴びせかけられて、人生に深みが出て豊かになるそうです。

その人生の七味唐辛子とは、「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」の7つです。

私がこの言葉を知ったのは、ドラマでしたね。企業再生の内容で、仕事仲間や同僚・友人、家族との関係性を人生の七味唐辛子に例え、それをどうやって乗り越えられるかというものだったと。

成功した人って、周囲の人たちからは人生の七味唐辛子を浴びせかけられることになります。

地位や権力・・・そしてお金。自分はなかなか思うようにならなくて成功した人を羨ましく思って、憎む気持ちが人生の七味唐辛子になるんですよね~気持ちが小さいなぁなんて思います。

組織の中で働く人々のなかでも、組織の中の人間関係は人生の七味唐辛子を浴びせ合うようなものですから。

この七味唐辛子を浴びせかけられて人生が豊かになり、深みのあるものにできるかはその人次第だと思うんですよね。

他人からの七味唐辛子につぶされずに前進していける強さ・たくましさを持ち続けることではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント