コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

自分が変わる覚悟を強く持つ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4232

time 2021/09/26

自分が変わる覚悟を強く持つ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4232

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年9月26日日曜日です。

#目標管理 #360度評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

CMでもご存じの大東建託が「いい部屋ネット住み続けたい街ランキング2021」の兵庫県版を発表した。1位は芦屋市、2位は西宮市、3位は赤穂市だった。芦屋市は住みここちや、誇りがあるなどがあげられていた。4位以下は神戸市東灘区、播磨町、神戸市垂水区、神戸市灘区、伊丹市、三田市、神戸市中央区など・・・・

あと住み続けたい駅は、1位が苦楽園口で、続いて西神中央、今津、甲東園、甲子園口などがあがっていた。

皆さんの街ではどうなっているのでしょうか。

 

ほっこりニュース。見上げてごらん夜の星を・・・・という歌詞がありますが、今日は見上げてごらん天井に咲く四季を・・・・

京都市右京区の平岡八幡宮で「花の天井」と題して、特別拝観が始まっていると・・・・

本殿天井にある44枚の格子にツバキやキクなど44種類の四季折々の草花が描かれていて、訪れた人々らが見上げている光景がありました。

 

さて、

多くの人は自分の都合のいいように物事を見て、「いいこと」と「悪いこと」を判断している。

そういう人ってできなかった理由を人のせいや環境のせいにするんだよね・・・

たとえば、上司との会話の中でも、うまく会話できなかったことは、自分のコミュニケーション力が低いのが原因なのに・・・・なぜか上司の批判をしたり。

モノの見方を変えて自分が変わらなければ周囲の物事なんて変わりっこないのに・・・・・

「問題はいつも自分の中にある」という姿勢は大事なんじゃないかなぁ~

もっと自分が変わる覚悟を強く持つ必要かある・・・・それに気づけて行動できるかどうかです。

何を得るのか?すべては自分次第だということに。

どうですか・・・・・自分の周りにも居そうな感じがしませんか?

人間って自分に甘いところってありますよね。逆にストイックな人もいますけどね。

「自分が変わる」という気持ちを強くもつように心がけたいものです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント