コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

企業版ふるさと納税増える・・・  人事見直し倶楽部通信  №4936

time 2023/08/31

企業版ふるさと納税増える・・・  人事見直し倶楽部通信  №4936

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年8月31日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424  https://www.mpejinji-club.jp/jinji

企業版ふるさと納税って知ってましたか。企業が自治体に寄付すると税金が安くなると・・・

これを企業版ふるさと納税という。内閣府が2022年度の実績を公表したと。

全国の寄付額は前年度比約1.5倍の342億円だそうで、寄付件数は同1.7倍の8390件と大きく増加したという。全国で最も寄付額が多かったのは静岡県裾野市で15億4600万円だそうで、これはこの市で実験都市「ウーブン・シティ」を建設中のトヨタ自動車や、同社に連なるミサワホームが寄付したとのこと。ただしまだまだ自治体間格差があり課題が多そうです。

 

いよいよですね。将棋界が熱い。

今日から王座戦が開幕します。藤井聡太七冠が永瀬拓矢王座に挑戦する五番勝負。

藤井七冠は八冠を目指すが、永瀬王座は5連覇を目指す。その5連覇をすれば「名誉王座」という称号がいただけるとあれば俄然燃えますよね・・・・

どちらも目標が明確、楽しみです。

将棋のタイトルは1935年に創設されたそうで、名人を皮切りに、戦後相次いで誕生したそうです。

タイトルが複数になってから、「天下統一」ともいえる全タイトル制覇を成し遂げたのは、升田幸三、大山康晴、羽生善治九段の3人しかいないそうです。4人目として藤井七冠が天下統一なるか。

 

明日から9月、悔いの残らない8月を終えましょう。

孫子の言葉に

「奇正の相生ずること、循環の端無きが如し、たれか能く之を窮めん」

があります。

意味は、多彩にして柔軟な対応力があれば、あの手この手とやりながら、際限なく行動し続けることが可能になる。結果、「あきらめない方が勝ち」という状況になるのだ。

どんな状況でも柔軟に対応し、終わりのない戦いをするように仕事をしてきた・・・・それがあきらめなかったという言葉の本当の意味だと・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント