コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

小さなちりのつぶ見れました・・・  人事見直し倶楽部通信  №4332

time 2022/01/04

小さなちりのつぶ見れました・・・  人事見直し倶楽部通信  №4332

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年1月4日火曜日です。

#目標管理 #360度評価 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

しぶんぎ座流星群 流れ星見ました。幻想的ですね。

急にあらわれて、あっという間に消えてしまうことから「光っている間に3回となえれば願いごとがかなう」とも言われている流れ星。

めずらしい天文現象というイメージがありますが、実は毎日のように見られるそうです。

そして、さらに意外なことに、その正体は“ちり”だそうです。宇宙空間からやって来た直径1mmから数cmの小さな“ちり”のつぶが地球の大気とはげしく衝突(しょうとつ)して気化し、大気の成分と混ざり合って光を放つ現象が、流れ星だそうです。勉強になった、こういう機会がないと調べないですからね。

 

凄いですね、青山学院大学は。完璧でした。

ここ最近(過去6回)でも、青山学院大学は箱根を4回制してますからね。前回は駒澤大学が優勝。青山学院大学は往路12位総合4位に終わり、新チーム始動時に全員が駅伝を走る自覚を持ってほしいと主将が声掛けをしたという。そこから練習に励んで、今大会の出場校で唯一、エントリーした16人全員が1万㍍を28分台で走るという。

今年の箱根を走った10人のなかで4年生は2人。今後の駅伝界の中心は青山学院大学になるのかなぁ・・・・

 

さて、

社員の削減に踏み切る企業が高止まりしているというニュースがありました。

2021年に希望退職を募った国内の上場企業は80社以上だと・・・・コロナ禍が直撃した2020年は93社で、2年連続で80社以上となるのはリーマンショック後の2009年、2010年以来だそうです。

消費が十分に回復せず業績が悪化している企業もあったり、脱炭素といった経営環境の変化に対応するため、事業を見直すところがあったりしている。足元では昨日東京も3ケタになった感染者数・・・景気の先行きへの懸念は強い。企業は経営の効率化を進めていて、今年も人減らしの動きが続きそうであると調査会社は言っている。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント