コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

人はチームをつくる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4347

time 2022/01/19

人はチームをつくる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4347

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年1月19日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

悪い物価上昇に懸念という記事が載ってました。

日銀が2022年度の物価上昇率の見通しを引き上げたと。原油高などのコストアップが主な原因らしい、給料が上がって消費が盛り上がり、物価が上がるという好循環ではないという。

昨年よりは改善すると専門家は分析しているが、賃上げについては慎重にならざるを得ないと。

企業の伸びは小幅で物価の上昇には追い付かない、実質マイナスとなる可能性も高い。業績が良い企業でも先行きの不透明感が強く、大幅は賃上げは見通せないともいう。

堅実に足元をしっかりとみて、販路拡大に努めようと自分自身思いましたね。

 

さて、

チームは2人以上の人間が共通の目的を実現するために作られるといいます。

当然1人ではその共通の目的が実現できない、もしくは誰かと一緒に取り組んだ方が実現しやすくなるから、人はチームをつくるのです。

1人で出せるパフォーマンスが100だとしたときに、2人でやれば200のパフォーマンスが、3人でやれば300のパフォーマンスが出る。あるいはチームの作り方次第では、1人が出していたパフォーマンスを100~120や140と高めることも可能である。

しかし逆もあります。1人だったら100のパフォーマンスを出せるのに、100より少ない80や60のパフォーマンスしか出せなくなることってありますよね~

なぜ?そのようなことが起きるのか考えてみましょう・・・・

たとえば自分1人くらいはいいだろうと思ってしまうとか、あの人が言ってるからムダに意見を言ってもダメだとか、みんなが言っているからという右へ習えという考えとか・・・

このようなことが起きないように対策を考えていかないと実現するものも実現しなくなるというわけです。

 

信用金庫の調査レポート:中小企業における 2022 年の景気予想と経営方針等

https://www.osaka-city-shinkin.co.jp/houjin/pdf/2021/2022-01-12.pdf

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント