コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

腹式呼吸をして呼吸を整える・・・  人事見直し倶楽部通信  №4485

time 2022/06/06

腹式呼吸をして呼吸を整える・・・  人事見直し倶楽部通信  №4485

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年6月6日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

3年ぶり・・・・

中国地方最高峰の大山で、昨日夏山シーズンの訪れを告げる山開き神事があった。

コロナ禍で2年続けてふもとの登山道入り口で開かれていたが、今年は3年ぶり山頂付近の弥山で行われたとのこと。

登山者には絶景が待っているのでしょうね~

 

さて話は変わって、

仕事は増える一方なのに時間が足りなかったり、集中力が続かなくてイライラしたり・・・・こんな経験ないですか?

集中力にはやる気も才能も必要ないと言われています。誰でも小さな行動のコツで「集中力」を身に付けることができると・・・・それを探ってみたいと思います。

実は、自分では集中力を高めているつもりの行動が、逆にマイナスに作用してしまっているらしい・・・・

間違った行動をとっていないかどうか、普段の自分を振り返ってみるのもいいかも・・・・

 

たとえば、アドレナリンを出しつつ短期間で物事を片づける「火事場の馬鹿力」は、つねに一定のパフォーマンスが求められるような仕事には不向きだと。一気に頑張りすぎると、どうしても疲れや不満がたまってしまうからです。

「集中したいことがあるとき」には、リラックスした状態で緩やかに始めること。これが長続きする集中のコツだそうです。集中したい仕事があるときは、まずはゆっくりと腹式呼吸をして呼吸を整えるところからスタートです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント