コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

目的を意識する 何のために・・・  人事見直し倶楽部通信  №4519

time 2022/07/10

目的を意識する 何のために・・・  人事見直し倶楽部通信  №4519

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年7月10日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #ピープルマネジメント

昨日は人事評価ワークショップを行ってきました。かなりみなさん関心を持っておられ、質疑応答の時間がかなりオーバーしました。

あとは制度設計をやるかやらないかにかかってきます。制度を取り入れるのであれば継続は必要であり、それができないと判断したならば制度設計ははなからやらない・・・・といった感じで行動しないと無駄な時間が過ぎてしまいます。

 

さて、

カラーバス効果ってご存知ですか?

カラーバス効果とはある特定の色を意識してしまうと、それ以降その色ばかりが目に入ってしまい世界がその色だらけに見えてしまうという心理効果なんだそうです。

例えば朝の情報番組の占いで「今日のあなたのラッキーカラーは赤です!」なんて言うのを聞いてしまったとします。

するとその時点からあなたは無意識に赤い物を見つけてしまうのです。玄関先の小物であったり、街の自動販売機であったり看板であったり、コンビニの商品であったり・・・・・

よく考えなくても、これらの赤い物は元からそこにあったものなのに、あなたの今日のラッキーカラーに合わせて設置したはずはありません。特定の色を何かしらのきっかけで意識してしまったおかげで目に入るようになったのです。人間はある目的を意識すると、その目的に関連する情報をそれまで以上に認識するようになるということですね。

これを仕事に置き換えてもいいかもしれませんね。

チームの活動は、チームとして掲げる目的や目標に支配されている。チームとして何を目標に設定するかによって、メンバーの思考や行動は大きく変わっていきます。

目標を適切に設定するのが良いチームなんだと・・・・・チーム作りにおいては、自分たちで最適な目標を設定するという意識を強く持つことが非常に重要になってくるのです。

 

 

ローマは一日にして成らず

「ローマは一日にして成らず」とは、重要なことや大きな目標を成し遂げるためには時間がかかるということを伝えることわざです。

百聞は一見に如かず

意味は「自分の目で確かめるのが一番」. 「百聞は一見にしかず」は言葉通り「たとえ百回聞くより、一度でも自分自身の目で見た方が確実である」という意味です。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント