コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

いち早く困難を察知して、迎え撃つ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4564

time 2022/08/24

いち早く困難を察知して、迎え撃つ・・・  人事見直し倶楽部通信  №4564

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年8月24日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

高校野球が終わり、今度はプロ野球に目を移すとセ・リーグも当初ヤクルトの独走かと思っていたが、横浜が首位ヤクルトに4ゲーム差まで迫っていますよ・・・・

ただヤクルトには三冠王が狙える村上選手がいますね。昨日も逆転のホームランも打ち、通算本塁打も149本。最年少での通算150本塁打まであと1本に迫っているから凄い。

横浜も佐野選手がチームを引っ張っている。村上選手と佐野選手の首位打者争いも興味深々である。

 

さて

孫子の言葉に「致されている」状態というのがあります。意味合いは、自分が主導権を握れずに、右往左往させられていることだと。

例えばこんなことだと思うのです。困難が降りかかってきたり、厄介ごとが起きたり、調和をかき乱す人がいたりして、自分が振り回されていると感じるってこと・・・・

このようなことでは何事もうまく進みませんよね~

自分が主導権を握って周りを動かしていかなくてはいけないのに・・・・・

では主導権を握るためにはどうすればいいのだろうか・・・・・

それはいち早く困難を察知して、迎え撃つくらいの勢いで自分から仕掛けていく必要があると思うのです。

対応が後手後手にならないように、先回りして困難を制し、自分の思い通りに事を進めなくてはならないのです。

「善く戦う者は、人を致して人に致されず。」と孫子の言葉があります。

もし困難に見舞われたり、厄介ごとに巻き込まれたりしたら、呪文ではないですが、「人を致して、人に致されず」と唱えてもいいかもしれませんね~

自分を立て直す意味でも・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント