コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

隙の無い構え・・・  人事見直し倶楽部通信  №4042

time 2021/03/20

隙の無い構え・・・  人事見直し倶楽部通信  №4042

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和3年3月20日土曜日です。

#目標管理 #人事評価 #テレワーク #マインドセット #ピープルマネジメント

2年分の甲子園が開幕です。選抜高校野球が始まりました。昨年はコロナの影響で開催されなかったので・・・

開会式での選手宣誓は仙台育英高校の主将が務めた。1ヶ月前に抽選会で選手宣誓が決まり、監督に相談、東北各地から集まった仲間と話し合い、内容を練ったそうです。まずはコロナで始まり、次に震災の話・・・・・最後に2年分の甲子園と表現した・・・・穏やかで鮮やかな春、そして1年となりますように。3分13秒に詰めた想いが、静まり返った甲子園球場に希望を語りかけた。

 

さて、

孫子の言葉に、「兵は国の大事にして、死生の地、存亡の道なり」とあります。

意味としては、いつ生きるか死ぬかの場面に出くわすかわからない、それが人生だから、決して侮らず、常に緊張感をもって行動しなさいと言われてます。

私もそうですけど人間って能天気なところってないですか?何の根拠もなく、明日も今日と同じ平穏な日が続くものと思っていると・・・・・

しかし人生のいたるところに魔物たちがいるのです。いつ何が起こるかわからないそれが人生の現実なのでは。

だからその魔物の手にかからぬように常に緊張感をもって生きていかなければならないと思うことです。

常に自分に問う・・・・

「甘ったれていないか?」「安易になっていないか?」「驕っていないか?」「気が緩んでいないか?」「邪な心はないか?」など・・・・

自らを戒めることが、人生という戦場で戦うものとしての隙の無い構えをつくることだと。

 

今日はこれから、式典へ(新入社員)少しお話をしてきます。新たな社会人へ向けて・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント