コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

働き方で選択 オフィスの「自席」・・・  人事見直し倶楽部通信  №4604

time 2022/10/03

働き方で選択 オフィスの「自席」・・・  人事見直し倶楽部通信  №4604

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年10月3日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

プロ野球は、セ・リーグもパ・リーグも2連覇で終わりました。昨日ペナントレース最終戦で、見事に逆転連覇を果たしたオリックス凄いです・・・・

昨年覇者であるオリックス、順風満帆だったわけではなく、序盤は出遅れて首位とは11.5ゲーム差をつけられていたが、若手が次々と台頭して巻き返し、終盤はソフトバンクと激しい優勝争いを繰り広げたから凄い。連覇はイチローさんらが活躍した1995年、96年以来という。

今月はセ・リーグとパ・リーグとの戦い日本シリーズがあります。どのチームが出てくるのか楽しみです。

 

こんな記事が・・・・オフィスの「自席」働き方で選ぶ。・・・と

1人で集中して作業する。同僚と議論する。取引先とウェブ会議をする・・・・職場での様々な「活動」に合わせて、社員が最適な場所を選んで働くABW(アクティビティ・ベースド・ワーキング)という考え方を取り入れるオフィスが増えているという。コロナ禍で在宅勤務が広がる中、企業にとっては出社したくなる魅力的なオフィスにする狙いもあるようです。今後の動向が気になりますね~

 

さて、

「人生の七味唐辛子」という言葉を聞いたことがありますか?「人生の七味唐辛子」は人生のための大事なスパイスだと・・・・

たくさん七味唐辛子を浴びせかけられて、人生に深みが出て豊かになるそうです。

その人生の七味唐辛子とは、「うらみ、つらみ、ねたみ、そねみ、いやみ、ひがみ、やっかみ」の7つです。

私がこの言葉を知ったのは、ドラマでしたね。企業再生の内容で、仕事仲間や同僚・友人、家族との関係性を人生の七味唐辛子に例え、それをどうやって乗り越えられるかというものだったと。

成功した人って、周囲の人たちからは人生の七味唐辛子を浴びせかけられることになります。

地位や権力・・・そしてお金。自分はなかなか思うようにならなくて成功した人を羨ましく思って、憎む気持ちが人生の七味唐辛子になるんですよね~気持ちが小さいなぁなんて思います。

組織の中で働く人々のなかでも、組織の中の人間関係は人生の七味唐辛子を浴びせ合うようなものですから。

この七味唐辛子を浴びせかけられて人生が豊かになり、深みのあるものにできるかはその人次第だと思うんですよね。

他人からの七味唐辛子につぶされずに前進していける強さ・たくましさを持ち続けることではないだろうか。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント