コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

初防衛か通算100期か王将戦始まる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4701

time 2023/01/08

初防衛か通算100期か王将戦始まる・・・  人事見直し倶楽部通信  №4701

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年1月8日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

http://www.mpe-kobe.jp/?p=1916 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1973

季節は小寒の時期になりました。小寒は、寒さがまだ小さいという意味ですが、寒さが極まる少し手前で、これから本格的な寒さを迎える時期。一年で最も寒い「大寒」に向かっていきます。

寒に入ると、水もいっそう冷たくなり、川や池の氷も厚みを増してきます。気温が下がるだけでなく空気も乾燥しているので、風邪やインフルエンザも流行しやすい時期です。コロナもまだまだ予断を許しません体調を崩さないよう気をつけてください。

う~ん楽しみですね。将棋王将戦・・・将棋の藤井聡太王将(竜王・王位・叡王・棋聖の5冠)が今日から王将戦七番勝負に挑む。相手は将棋界のスーパースターである羽生善治九段である。

初防衛か通算100期か・・・・

 

さて、何をやっても長続きしないと‥‥嘆いている方?本当は自分のことなんですけどね。

新しいことを始めようと思い立った時につきまとうのが、よく使われる「3日坊主問題」ですね。

やり始めこそ上手くいっていたのに、気がついたら続けていなかった……というこんな経験ありませんか?

「新しい習慣を作りたいのであれば、すでに習慣になっているものに付け加えるだけ」と・・・・これで、誰でも挫折することなく、しかも努力する必要もまったくなく、新しい習慣が定着すると。

3日坊主って、脳の仕組みが原因だそうです。もともと脳は、新しい環境や刺激に対して大きく反応して、活性化されるようにできているそうです。

ところが、同じ刺激が繰り返されると次第にその活性化は弱まっていくのだそうです。

これを「順化」というそうです。

脳が活性化しなくなった後は、「飽きて、面倒になりやめてしまう」もしくは、「面倒くささにも慣れて続ける」というどちらかの結果になるというわけです。

言葉を変えれば、「〝新しい習慣〞を作ろうとしない」ということ。何か新しい習慣を始めても、いずれ脳には「順化」が起きて飽きがきます。

ならば、すでに脳が飽きたという壁を通り越えて習慣になってしまっているものに、新しくやりたい何かを加えてしまうことで続けていけるという理屈です。

理屈はわかったあとは行動だな・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント