コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

今年のゴールデンウィークの過ごし方は?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4807

time 2023/04/24

今年のゴールデンウィークの過ごし方は?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4807

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年4月24日月曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

さぁ新たな週がスタートします。この週末からゴールデンウィーク突入ですね。5月1日と2日を休みにすると今年は9連休だと・・・・徐々にマスクを外す人も増えているという。話題はゴールデンウィークの過ごし方になる。みなさんは今年のゴールデンウィークはどのように過ごしますか?

 

さて、

組織をまとめる立場になると、リーダーシップが要求される場面があります。新しい事業の立ち上げや、組織が停滞している場合はとくに必要とされるのがリーダーシップです。

ただ、広く使われている言葉だけに、人によっては受け取り方もさまざまです。

改めてリーダーシップを考えていきたいと思います。

リーダーシップとは指導力、統率力などと表現されることが多く、一般的には組織の中で目標を定め、組織を維持しながら成果を出す能力を意味します。いわゆるスキルですね・・・・

数多くリーダーシップの定義というのがあるが有名なのは、ピーター・ドラッカーですよね。

「リーダーシップに必要なのはカリスマ性ではなく人格を高めること」というのがドラッカーの説。

その3つの考え方を見ていきたいと思います。

まず1つ目は、リーダーシップは仕事だと・・・・

ドラッカーの著書なかで「資質ではなく仕事」とリーダーシップを著しています。組織の目標や優先順位、基準を定めて維持することを仕事として発揮できるのが、ドラッカーにとってのリーダーシップと言われています。カリスマ性などの人を引き付ける要素も「煽動的資質にすぎない」と強調しています。

次にリーダーシップは責任だと・・・

ドラッカーは「地位や特権ではなく責任とみること」をリーダーシップの要件に挙げています。うまくいかない時も「その失敗を人のせいにしない」。すべての責任を背負う潔さを持つことが、「部下を激励し、前進させ、自らの誇りとする」という理想のリーダーシップにつながるという考え方です。

最後にリーダーシップは信頼だと・・・

「リーダーに関する唯一の定義」として「『つき従う者』がいるということ」と挙げています。『つき従う者』とは強制されるのではなく、リーダーを信頼して自らの意思で従う人。そして、信頼するということについては「リーダーを好きになることではない。常に同意できることでもない。リーダーのいうことが真意であると確信を持てること」と説明しています。

改めて、「仕事」「責任」「信頼」というワードを考えてみることもこのゴールデンウィークの活用にしてもいいかも・・・それよりもリフレッシュですかね・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント