コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

梅雨の楽しみ方 考えてみようっと・・・  人事見直し倶楽部通信  №4860

time 2023/06/16

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年6月16日金曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

やっぱり梅雨は嫌いです。気温も高くなるし何分湿度が高くなるのが相当きついです。梅雨の楽しみ方って何かないのかなぁ・・・・

好きな動画を見るのもいいかもしれないな・・・・読書したり部屋を掃除したり。

涼しいところへ行ってお茶したり・・・・考えることはできるなぁ、あとは実行力ですね。

みなさんはどのようにしてこの梅雨の時期楽しんでますか?

 

さて、

働き方改革の促進やリモートワークの推奨など、労働環境が急激に変化している現代では、人々の仕事に対する価値観も多様化し、企業も今までとは異なる労働環境の提供や業務の進め方を模索しなければなりません。昨日も顧問先の役員とこの件について話しをしました。

そのような中、重要視するのが管理職です。

管理職は企業の今後を担う重要なポジションであり、企業の生産性向上を目指すためには管理職の能力向上が求められます。次世代リーダーとなる管理職人材の育成へ向けて、研修プログラムを考えることになりました。

まずは管理職の役割を理解する。

管理職に求められる役割や能力など、今までプレイヤーであった社員が管理職に就くにあたり、知っておくべき事柄を学びます。組織内の社員や個々の業務に関係する情報収集の重要性、組織が直面している問題点の整理方法などへの理解を深めることで、管理職業務の基本を身につけるというわけです。

次に目標管理と目標設定を学ぶです。

部下、あるいは自分自身の目標の立て方や目標の管理方法など、目標設定に関連することを学習します。部下へ正確に目標を伝える方法を身につけることで、部下自身が仕事への取り組み方法をしっかりと考えられ、部下の成長や生産性の向上が期待します。

そして部下育成の基本を知るです。ピープルマネジメントです。

部下の育成方法や、育成に必要なコーチングスキルなどを学びます。また、仕事における部下の成果を公正に評価する能力や、部下の行動や成果に対する的確なフィードバックをおこなう方法を身につけることで、部下のモチベーション維持や向上へと繋げることも可能になります。

次にリーダーシップというスキルを学んでいきます。

管理職には、部下やチームを率いるためのリーダーシップが求められます。管理職におけるリーダーシップのあり方や、リーダーシップを発揮するために必要な能力などについて学ぶことで、より強固なチームを構築することへとつながっていきます。

最後にチームワークを強化するです。

チームワーク強化のためのチームビルディングの方法や大切さついて理解を深めます。仕事は個人ではなくチームで進めていくことを理解することで、一つの組織として成長するためにはどのようなアクションが必要なのかを考えて実践できるようになり、総合的なチーム力の向上へとつながっていきます。

各々の会社で課題があると思います、それを一つ一つ解決していき、withコロナこの2~3年で変化しなければ取り残される危機感をもって進んで行きたいですね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント