コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

夏が少しづつ近づいている・・・  人事見直し倶楽部通信  №4869

time 2023/06/25

夏が少しづつ近づいている・・・  人事見直し倶楽部通信  №4869

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年6月25日日曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/366 https://www.mpejinji-club.jp/jinji

夏だなぁと思うときってどんなときですか?やはり浴衣でしょうか・・・・

夏の訪れを告げる「姫路ゆかたまつり」が昨日から今日まで行われるというニュース。このゆかたまつりは江戸期半ば、人々が白衣ではなくゆかたで参列したことが起源とされる長壁神社の例祭だと・・・・コロナで開催ができなかったが4年ぶりに実施。また1つ活気がでる催しができた。

 

さて昨日の続きですが、

ではフィードバックをおこなうメリットってどんなことがあるのだろうか・・・・

まずは目標達成に近づくということ。

定期的にフィードバックを実施することは、相手に自分の行動を振り返るきっかけを与えます。

フィードバックを通じて相手は気付きを得られ、たとえ進むべき方向性が間違っていても、フィードバックにより軌道修正ができるため効率的にゴールを目指せるようになるということです。

次に、考えられることはモチベーションやスキルの向上につながることです。

フィードバックを通じて相手の努力や長所を認めてあげることで、相手の自己効力感が上がり、それに応じてモチベーションアップが期待できます。

さらにモチベーションの高い状態を維持できれば、能動的に仕事に取り組めるため、スキルアップへの意欲や主体性を育むことにもつながるということです。

信頼関係を構築できることもあげられます。

対象者の納得感が高い適切なフィードバックを継続的におこない、対象者が改善の努力を重ねることができれば、それが信頼関係の構築に寄与し、さらには相互理解も深まります。

信頼関係を築ければ組織力も上がり、連携を密にしながら目標達成へと前進できるはずです。

最後に、心理的安全性の向上にもつながるということです。

フィードバックは相手のよい点を認めつつ、改善点を指摘します。同時に相手への感謝や気づかう言葉を加えることで、「大切にされている」「相手から肯定されている」という実感を持つことができ、心理的安全性の向上にもつながるのです。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント