コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

あと3年で大阪・関西万博が開催される・・・  人事見直し倶楽部通信  №4431

time 2022/04/13

あと3年で大阪・関西万博が開催される・・・  人事見直し倶楽部通信  №4431

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年4月13日水曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

昨日は1日新入社員研修を行ってきました。今年の新入社員は大人しい。昨年はもう少しやんちゃ坊主もいたのですが・・・・まだまだ高卒の受講生は長時間集中力は続かなかったなぁ。

これから社会人としてやっていく若者に伝えたい「一刻千金」という四字熟語。

若いころの勉強こそ一番大事だということを・・・・

よく「勉強なんかいつでもできる」という人がいますが、そんなことはありません。学問にせよ仕事にせよ、若い時でないと学べないことはたくさんあります。だからこそ、若い人に対して「一刻千金なんだから、勉強をしましょう」と言いますね~

基本的なことですが、これからいっぱい仕事を覚えていかなければなりません。メモを取ってそれを持ち帰って自分の中で腑に落として行動していくことが大切になってくるというわけです。

そして1か月が過ぎ、3か月、半年、あっという間に1年と時間が過ぎていく。そこで

1年後上司からどちらの言葉がもらえるのか考えて行動してみては・・・・・

そういった意味で今回受講した人たちが、1年後どのように成長しているか楽しみでもある。

 

「彼はいつも私の言うことを理解しないまま仕事をしちゃうんだよ」

→「彼はいつも一知半解なまま仕事を始めてしまいます」

 

「彼は、ものすごくよく働きます」

→「彼はまさに一騎当千です」

さぁどちらがいいですか?

 

あと3年で大阪・関西万博が開催される。

大阪・関西万博は「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに、2025年4月13日~10月13日までの184日間大阪の舞洲で行われる。

今よく、男性のスーツの胸につけられているSDGsのマークの章。持続可能な開発目標達成への貢献ですね。

未来社会の実験場として、「モビリティ」「エネルギー・環境」「デジタル」「健康・医療」「観光・食・文化」「科学技術等」の先進的な6つのプランが会場内外で実装される。

未来の暮らしや社会というものを見てみたいという気持ちになりますね。

これからの3年で大きく変化するようだ、このような環境変化についていけるように勉強しないきゃ。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント