コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

世界に刻まれる大リーグ本塁打王 大谷翔平選手・・・  人事見直し倶楽部通信  №4969

time 2023/10/03

世界に刻まれる大リーグ本塁打王 大谷翔平選手・・・  人事見直し倶楽部通信  №4969

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年10月3日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

https://www.mpejinji-club.jp/424  https://www.mpejinji-club.jp/jinji

やはり9月は暑かった・・・・気象庁のデータ分析から、今年9月は126年の観測史上で最も暑く、平均気温はこれまで最高だった2012年を1度以上も上回る異常な暑さだったことがわかったそうです。そりゃ暑いわ・・・・10月も高温の傾向は続くとのこと。ただ自然なので急に気温が下がることも・・・・とうに朝晩などそうなると体の調節が大事になる。この時期意識して体調管理に気をつけないといけない。

 

やりました。さすが大谷翔平選手。昨日メジャー大リーグのシーズンが全日程終了し、大谷翔平選手が放った44本塁打がトップとなり日本人初の本塁打王に輝いた。

メジャー6年目の大谷選手が投手・打撃の主要部門でタイトルを獲得するのは初めてだと・・・・

素晴らしい・・・勇気と希望をもらっている。

 

さて、話は変わって

失敗することってあまり格好のいいことではないですよね・・・・・

しかし失敗に向き合って何度でも繰り返し諦めずに続けると成功することができると思うんです。

新入社員の方々は、10月に入ると4月から入社して半年が経過したわけです。

振り返ってみても失敗したなぁってことたくさんあったのではないでしょうか・・・・・

たとえば、

思慮深く慎重な人は、挑戦することのリスクを考えてしまいすぐに安定志向に走ってしまう。(賛否あるとは思いますが・・・・)

まだ若いのだから挑戦することを避けていては、これからの人生新しいことなど何も生まれないです・・・・

リスクは自分自身でコントロールできる、一歩一歩着実に踏み固めていけば入社時に掲げた夢や目標も叶うと思うのです。そこで出てきた四字熟語が 「百折不撓」(ひゃくせつふとう)です。

意味は、何度の失敗にもめげずくじけず挑戦すること。

チャレンジすること大事だとおもうよ・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント