コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

地球温暖化は豪雪地帯ではリスクあり・・・  人事見直し倶楽部通信  №4985

time 2023/10/19

地球温暖化は豪雪地帯ではリスクあり・・・  人事見直し倶楽部通信  №4985

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年10月19日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

#セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

地球温暖化の影響で全国的に降雪量が減る一方で、豪雪地帯では「ドカ雪」のリスクが5倍だったとする研究結果が発表されたというニュース。温暖化に伴って、海面水温が上昇すると、大気の水蒸気量が増えて雪雲が発生しやすくなる。気温の高い沿岸部で雨になる一方、寒い内陸部の山沿いでは雪となるため、極端な大雪が増える可能性があるという・・・・

今年は暖冬傾向だそうで、降雪量も少ないと見込まれている、ただ一時的な寒気や雪雲の発達で地域によっては大雪となる可能性があるとのこと。事前準備は大切ですね。

 

さて、

リーダーの存在意義とは、常に会社全体の成長・成功に寄与するために存在しているということです。よって会社全体の成長・成功に繋がらない考え方、行動は捨てなければならないのです。

リーダーとしてやってはいけないことは、私利私欲を優先させて物事を進めたり、部下に指示を出したりすることです。

部下になぜこの仕事をしなければならないのかと目的を問われたとき、それがリーダーの私利私欲から出たものであれば部下は動いてくれるだろうか?

部下は動いてはくれないものです。部下は上司の考えや行動を普段からよく観察しています。上司のよこしまな考えや行動を敏感に察知します。部下をきちんと動かせないリーダーには、良い結果など望めない。

よくリーダーに伝えることとしては、仕事をする上で一番大切なことは何か?そしてあなたの役割は何か?です。

先ほども書きましたが、リーダーは常に会社全体の成長・成功のために仕事をしなければならないことです。それをきちんと理解をしていなければなりません。

そのために自分がやるべきこと、やるべきではないことを明確に掴んでいるかが大事になってきます。

今一度、自分がやるべきこと、やるべきではないことを掴んでいるか確認するのもいいかもしれませんね。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント