みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和6年1月1日月曜日です。
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明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
2024年1月1日現在の新成人人口(05年生まれの18歳)が106万人で、前年の18歳と比べると6万人減少したとの推計を総務省が発表していた。
24年の「年男・年女」となる辰年生まれの人口は、推計1005万人だそうです。内訳としては、男性488万人、女性517万人で十二支別では申年と並んで3番目に少ないとのこと。
年代別では、48歳になる人が180万人で最も多く、次いで72歳と60歳になる人がともに163万人とのこと。
さて、
大きな成果を上げようとするならば、リーダーは、社内外の権限を持った人物にアプローチをする必要があります。つまり、「キーパーソン」を押さえ、動かさなければならないのです。
極論を言ってしまえば、キーパーソンさえがっちり押さえてしまえば、それ以外の人物へのアプローチは捨ててしまって構わないとも・・・・・
しかし、キーパーソンは、地位の高い人であることが多く、たいていは多忙なので、直接アプローチをかけるのが難しい場合もあります。
ではどうするか・・・・・結論からいうと、焦らずに外堀を埋めていく作戦をとることが多いです。
まずキーパーソンの周りの人々から切り崩していくのです。重要なのは、「周りの人を通じて、キーパーソンが考えていること、関心を持っていることをできるだけ早く察知すること」が大事になります。
まず、キーパーソンの周りの人に「自分」を伝える必要があります。「この人は何者か」ということがわからなければ、相手もなかなか信頼できません。「この人と仕事をするメリットがある」とキーパーソンの周りの人に感じてもらうことが大事なのです。それが巡って、キーパーソンに伝わるというわけです。