コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

来年の干支「辰」景気よく昇っていきたいですね・・・  人事見直し倶楽部通信  №5024

time 2023/11/28

来年の干支「辰」景気よく昇っていきたいですね・・・  人事見直し倶楽部通信  №5024

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和5年11月28日火曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #組織診断 #リカレント教育 #面談力

セッション付きオーダーメイド研修

https://www.mpejinji-club.jp/jinzai  https://www.mpejinji-club.jp/310

何?11月も終わりですよ・・・・天気予報を見てみると、全国の最低気温・最高気温 東京が20℃を越えているではないですか・・・10月中旬並みの気温になると。11月初旬は少しまだ暖かい日があったが中旬には木枯らしが吹いて、昨日は最低気温が今季最低だったのに、今日は関東では20℃超えって。体調くれぐれも気をつけましょう。

 

来年の干支の辰を描いた巨大な絵馬が昨日、神戸市中央区の生田神社に奉納され、拝殿前に飾られた様子が新聞に掲載されていました。絵馬は幅約3㍍、高さ約2㍍の大きさ。中央には竜の顔が大きく描かれていて、その躍動感のある姿は目を引きます。各地の神社などにも絵馬は飾られていくのでしょうね。

 

さて、

部下とのコミュニケーションを円滑にするためには、リーダーから部下にタイミングよく、シンプルな「質問」をするのも効果的である。

「××の件どうなってる?」という質問をまず投げかける、そうして部下と話すきっかけをつくると同時に、部下が担当している仕事がどういう状況になっているのかを確認できます。

たとえば、部下が得意先と共同で展示会を開催する仕事を担っていて、「こちらの段取りはほぼ出来ているのですが、先方が展示会で販売する商品のラインナップが完全には決まっていない状況で、なかなか次の段階に進めないのです」と答えが返ってきたとします。

その場合にはまず受容「そっか、大変だな、それではなかなか進まないよな」とまず部下の大変な状況を受け止めてあげること。そうすることで部下は、「心配してくれているんだ」と理解します。

それから部下に、「ただ展示会本番はもう×日後に迫っているので、急がなければならない」といって現状を理解させる。

その上で、「では、商品ラインナップが●日までには決まるよう、我々も商品選びを手伝おう。早速明日、先方と打ち合わせをする時間を取るように」と指示し、具体的に動き出すことをします。

このような質問を投げかけるタイミングですが、部下がその件で話をしていたと思われる電話ややり取りしていた直後がベストではあります。部下も話の流れのなかで報告もしやすくなることもある。こちらサイドも迅速な対応ができるのもあります。

部下に投げかける質問もタイミングが大事なのですね・・・・・

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント