コンサル下ちゃんの人事気象台

庶民派コンサル「下ちゃん」の一期一会ブログ

3連休を狙ってくる台風?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4593

time 2022/09/22

3連休を狙ってくる台風?・・・  人事見直し倶楽部通信  №4593

みなさんこんにちは。下ちゃんです。令和4年9月22日木曜日です。

#目標管理 #1on1面接 #人事制度設計 #エンゲージメント #タレントマネジメント

#組織診断 http://www.mpe-kobe.jp/?p=1887

体がおかしくなる・・・・何ですか?こんな気温の変化が著しいのは。少し前まで暑かった日々が多かったのに、まだ安心して半袖で出張へ。雨が降って風も少しあり肌感であるが寒い!

体調管理が大変でした。みなさんはどうでしたか?

これからは秋へと向かっていくのだろうと思います。

さぁ明日から3連休ですね。先般は台風14号のおかけで天気は良くなかったですが・・・・・

おっと、気象庁から今日3時に日本の南で発達中の熱帯低気圧が24時間以内に台風に発達する見込みとのこと・・・・えっまた台風ですか?

日本の南を北上して、今週末の三連休にかけて本州に接近する見込みだと・・・・進路次第では東日本などに大雨をもたらすおそれがあり、今後の動きに注意が必要。。。

気を付けましょう。

 

さて、

上司が部下と「1on1」悩み解決へ伴走という記事を見つけた。

上司と部下が1対1で定期的に話し合う「1on1ミーティング」という取組みが企業の間で広がっている。部下の悩みを聞いて解決策を考えさせたり、自発的なアイデアを引き出したりする狙いである。良く世間で言われている、コロナ禍によるコミュニケーション不足の解決策にもなっているようだと。

人材コンサルタント会社が行った調査で、全社か社内の一部でワンオンワンを導入している企業は68%だった。従業員3千人以上の企業では76%、100~699人の企業では58%と大手企業ほど導入が進んでいた。中小企業には・・・・」と思うかもしれませんが、目的を明確にし自社の理念や行動指針をベースに考えると導入もいいかもしれません。

導入している企業の目的を知ると、社員の主体性・自律性の向上や、自律的キャリア形成の支援、評価の納得性の向上、エンゲージメントの向上、離職率の低下などが載ってました。

 

MPE 経営人事教育システム

最近のコメント